2010年07月19日

モーションパスに初挑戦

お初物は良く吟味して扱うべし…

パーツメニュから「モーションパス」を選択、レイアウターに置いたがサッパリ訳が分からぬ…既存だと支点が二ヶ所だけ?コレを道路形状に合わせて敷くな〜んて無理じゃん!!支点を如何に増やすのかと数時間難儀(汗)「Ctrl」キーを押す事で支点(可動点)を無数に増やせる事が分かった。

道路の形状に沿いながら支点を追加し違和感の無い走行状態(線引き)を目指したが、肝心の車両が「ドリフト走行」をしておるゾ〜(超カッコイイなぁ!笑)モトエ、Y角の調整が悪いのか…個人的にはドリドリの方が好きだがノぉ(汗)爆笑しながらビュワを眺める小生だった…

エミッターリソースもモーションパスで動く、試しに「樹木」を…マルで「ディズニーワールド風」で面白いノぉ〜!。マァ、車輪が動かないとか、人形(リソース)の足が交互に出ないとか、イロイロと苦言はあろうが以前のVRMから見ると画期的な機能であると思った。

ビュワー開始後から可動するモショーンパス群

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禁煙プチ情報:
只今、最大の難関は「思案中…」に友が欲しい(タバコ)が一番辛い。後はスルー状態、カナリ改善されて来ておるな!口元の寂しさはガムや昆布を食べて紛らわしておる。
posted by 漆黒 at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ニコチン依存症との闘い

レイアウトで良い案が浮かんだらタバコを一本吸う癖があるのか?外の喫煙場所に自然に体が動いている。禁煙開始から数日経過、食後、起床時と飲んだ後は超辛い!確かに、タバコ自体の旨みは完全に消滅(薬)後は「ニコチン除去」には己の忍耐力に頼るしかない…。今日(服用から一週間後)から「正規の投薬量」を開始となる。

今まで「匂い」に関しては普段気になる方ではないが、禁煙をしてから「灰皿の悪臭」と言えるまでニコチンの嫌な匂いが気になるし、吸っている人()から避けたいと言う行動になるのには驚いた!(汗)今まで「毒」を排出していた己が情けない。

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VRMも細かな作業はチョイト出来ない雰囲気、気分を変えて「新・地形テクスチャ作成」などで時間(気)を紛らすが何時もの様に事が進まない現状に苛立ちが…もう暫く我慢じゃ!
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posted by 漆黒 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

EF64-1000更新色重連

KATO EF64-1000番貨物新更新色、昨年末にネットオークションで購入した時は定価以上の高値で取引されておったが…(まぁ、高い物を買ってしまったヨ(汗))

その後、関水さんのHPにて再生産の予定が出た時は感激?失敗した?と複雑な気分じゃったよ!
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遂に、「ロクヨン重連」完結!超カッコいいなぁ〜〜

後は付属パーツ取り付けじゃ、最大の難点は「手すり四箇所」じゃ!コノ部分の取り付けに一時間もかかってしまった。予備パーツギリギリ(二つ飛ばし不明、破損)で何とか仕上がったよ(汗)

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数日前に発売したコキ200 流石、KATO!綺麗に仕上がっているなぁ。
posted by 漆黒 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

漆黒、禁煙宣言しました!

超カッココいい「舘ひろし」さんが禁煙をアピールするCM姿を見て、小生もチャレンジする事にした。市内の禁煙外来をネットで探し今日、病院を訪れた「貴方が先生ですか?」と言いたかったのですが、パクちゃんと笑われそうだったので禁煙の動機時、「舘さんの姿を見て」と答えた(笑)良いでしょう!若先生の一言にチャレンジ開始じゃ…スタート用パック「チャンピックス」を処方して貰いイヨイヨ禁煙道を進む事にした。

帰りに無駄な金があるとタバコを買ってしまうので「KATO EF64-1000JR貨物新更新色、KATOコキ200×3、KATO レールセットM2」を買い求め無駄金をNゲージに廻した。小生の場合一日約35本(マイルドセブン1mg 2箱:600円)消費する。一ヶ月となると¥18,000ジャ!

判定の結果、小生の一酸化炭素中のニコチン濃度を計測「27」の数値が「ライトスモーカー」との判定、ヘビースモーカーは「100」(葉巻の愛好家)らしい。
posted by 漆黒 at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

森林鉄道・Ωループ

仮想森林鉄道なので好き勝手にアレンジして楽しんでおる。(笑)

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レール、黙って直線で結べばナ〜んて事は無いのじゃが、矢張り遊び心は必要だヨ(笑)「Ωループ」を作成して見た。森林鉄道作業レール(曲線-NBR208-15)で最大半径ジャが違和感なくループが完成する。折角のΩなので、内側には何も配置しない予定だ。


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撮影ポイント、心地よい風が通り抜ける…
posted by 漆黒 at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 森林鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

雑草作成に熱中

自然風景を題材にしたレイアウトには脇役が不可欠じゃ!と言う事で、雑草探し…。ボウボウと茂った雑草は後処理(リソース作成)が大変なので成るべく簡素な背景を探し歩く。丁度、アスファルトの横割れから立ち上がる草を発見!綺麗に整列しておるし申し分ない。

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例の待機区間に新たな雑草リソースを埋め込んで見た。オォ〜!!良い感じジャヨ(笑)エミッターリソースの数(種類)が増えたのでレイヤー機能で色分けをして置く事が大切かもね?

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瑠璃色の河川も作成中…
posted by 漆黒 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 森林鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

線路が地面に落下する

VRM初心者さんからのご質問にお答えして。


VRM4以降、「コリジョン」(物の上に乗っかる)効果が実装されました。
ツマリ、橋に線路を乗っけると自然に高度が設定される大変具合の良い?機能ですが、今回のご質問「橋から線路が落下する」は橋から線路が飛び出した場合等、コリジョン効果を過信して起こるベキ症状です。

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上記の場合、橋の高度が「150mm」です。橋(青色)部分に線路(赤色)を配置するとコリジョン効果で線路には150oの高度が自動的に与えられますが、左端の線路(白色)を見ると「橋から外れている場合」はコリジョンの恩恵を得る事が出来ず「地面に落下」してしまいます。白色線路の下数字()を見てください。片方は「150」、反対側は「0」ですね?ツマリ「落下している状態」です。

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じゃぁ、如何するか?と言う話ですが別段難しい話ではなく。上記レイアウターメニュー「iオプション」の高度設定に今回の場合は線路高「150mm」を入力すればOk?ウぅ〜ん良く見ると高度設定(高さ)箇所が「2箇所」あるのがお分かりでしょうか?

上段は回転支点側(角度を変えても中心点で動かない方)下段はグルグルと回る方です。このパーツは線路以外にも沢山(道路、鉄道柵、フェンス、ガードレール、トンネル等)ありますので、今回の様にiオプションの高度設定が2段になる場合は「部品両端に適正な高度」を設定する事が大切です。


ワンポイントアドバイス:

部品を配置したら「iオプション」で高度設定「固定にチェックを入れる」の癖をつけて下さい。後々のトラブル防止(変な場所でコリジョンが発生する)
posted by 漆黒 at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 基本技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

森林鉄道・待機区間

この所、「自動センサー」にある設定で「単線・待機区間」を如何に再現出来るか?で思案中である。と言うより、残念ながらcVssにはコノ手のパターンが無いのが残念である…。矢張り微妙な設定マデは無理じゃが、単線のすれ違いパターンは自動センサーでも可能だ。

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左列車は待機線で停車中、右上からの列車がアル時点でセンサーを踏むと数秒後には警笛と同時に進行開始!起動力が弱いのか超遅い!(汗)その後、加速設定のセンサー踏んで通常走行へ。気の短い方にはヤキモキする動作か?

ホームの「鉄道員」はまつでんさん作リソースである。

posted by 漆黒 at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 森林鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

トンネルを作る方法

VRM初心者さんからの御質問、言葉で説明すると大変なので…

「単線トンネル」

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色々な遣り方がありますが、小生の場合はコレで通しておる。(笑)

地上高が「0o」と仮定すると上記の高度「65mm」が基本となります。ですから後は配置した地形高さに+65oで何処でもトンネルが掘れます。

例:地上高が100oの場合だと「平面作成」は165o

地下トンネルでは-100oだと「平面作成」は-35o

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トンネル入り口(ポータル)の「2マス」分に先程の高度(65o)の平面を作成します。地形によっては「3マス」が必要な場合もありますので色々と試して下さい。

注意:マス数は線路方向じゃないヨ(縦)

複線トンネルは4から5マス必要。コチラもご自身で試して下さい。


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平面作成が完了したら、地形ツール「ドリル」で先程の平面部分に穴を開けます。(黒色のテクスチャーになる)


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コノ状態でビュワーで見るとトンネル入り口付近は土砂で埋もれてしまっています。そこで地形ツール「整地」か「平面作成」にて高度「0m」で土砂を取り除いてやります。

又、山に「穴(ポリゴン割れ)が発生したら失敗です!地形テクスチャー(山と違う色だとベスト)で先程のドリル部分を消します。
多分、平面作成面積が狭かった(2マス)に四マス分のドリル処理をしたりすると穴が開いてしまうので注意が必要です。

本来なら「もとに戻す」を使えば楽なのですが、時々バクって「強制終了」!折角のレイアウトもパぁ〜〜練習程度なら構わないと思いますが、正式なレイアウトには使わない方が良いでしょう!


ワンポイント:赤枠(平面作成枠)の左縁が半分、先程の65oの部分に跨っている事。(整地ツールでも同様)

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土砂を取り除いた画面(高度0o)

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入り口側のトンネルが無事開通しました。

反対側のトンネルも(出口側)同じ方法で仕上げて下さい。
(今、仕上げたポータル部分じゃないヨ:汗)
複線トンネルも同じ方法で開通する事が出来ます。



トンネルを開ける注意点

1:地形ツール「ドリル」を使った後はその付近の地形操作には注意する。
「地形テクスチャー・サンドペーパー」等でイジッてしまうと山に穴が開いたりするので…

2:今回の様に角度がレイアウター画面に直角であれば簡単にトンネルが掘れますが、角度の付いたトンネルは練習を重ねて頂かないと中々仕上げる事は難しいです。

3:線路及びトンネルパーツは高度を固定しておく事!(今回の場合は0o)



山を作成する汗、コレは難しい質問じゃの〜

「石膏ブラシ」の設定を色々と変えて見るのも手!小生は大きな山を作る時はブラシサイズを100以上、強さは平均して「20」程度。レイアウター画面の色合いを見ながら(高度が増すと黄色が強くなる)一部分だけゴシゴシと擦ると巨大な山になってしまうので平均的にナゾル事が肝要です。

後はサンドペーパーで仕上げる事をお忘れなく(尖った山になるので)
posted by 漆黒 at 09:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 基本技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

森林鉄道・河川作成

山だけじゃ物足りない…

と言う事で河川に挑戦じゃわぃ!既存の地形テクスチャーだと色合いがイメージするものと違うので数個追加で作成する。序でに土手部分の石垣も用意する。

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右側には鉄橋を作成する。岩には「釣り人」を乗せてみたが、矢張り回転すると竿がトンでもない方向を向くので使えないかも…

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線路際の斜面には「石垣風」のテクスチャーを貼り付けると雰囲気が良い
posted by 漆黒 at 15:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 森林鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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