2010年09月23日

2010レイコン完成まで後少し

EF15を買ってから、国鉄貨物系に妙に魅力を感じるようになり我慢出来ずに某オクでチョイト物色して見た。
急行貨物11-j.jpg
コレだ!河合商会製で中々お目にかかる事が難しい商品である。(再生産なし)貨物ファンとしてはとても魅力の商品である。関水さんはコノ手は価値感がないとみるのか?河合さん、エースさんに任せておるのか?新規にお目見えするものが無い(既存の再生産ばかり)のが残念である。

外観はしっかり作り込んでおるが、「台車」廻りはアカンなぁ〜ビス止めの穴など精度が悪すぎ!オマケに台車が180度回転してしまう裏技も持ち合わせておる(汗。まぁ、そんな河合さんが小生は大好きじゃヨ!

2010-09-23-j.jpg
2010レイコン用レイアウトは後少しで終ります。今回はjunちゃんが出ないと聞きチョイト残念と言うか急に力が出なくなったヨ…。
posted by 漆黒 at 18:06| Comment(7) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

EF15最終形

EF15の面影を見て、小生が幼児期に大阪の叔父さんが大枚?を出して買ってくれた「電機機関車+レールセット+コントールセット」を思い出した。確か?コンな格好をしていたかもしれない…それは「真鍮製」で今で言うとHO(16番)かもしれない、残念ながら跡形も無く捨ててしまった(毎日動かし不動に)らしい?現存するならお宝かもしれない(汗)

EF15-js.jpg

お相手は矢張り、黒塗りのワラ、ワム、タキ系が似合うのぉ!ニ軸車が小気味な音を出して曲線を曲がる姿はハラハラドキドキじゃな(笑)スノープロウは選択で取り付け可能であれば良いと感じた。流石、KATO製品細部に渡り完璧じゃ!
posted by 漆黒 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

TOMIX JR64形(7次形)

TOMIXの罐を買うのは初めてじゃ(汗)ショーケースに並ぶ三種のロクヨンを眺め迷う…KATOとダブらないように「9102」(7次)を買う事にした。早々、取説を眺めると「無線アンテナ」は自分で0.5mmの穴を開ける(驚!!)へ?ホビーショップへピンバイスとドリルを買い走る…。穴を恐る々開けたがチョイト大きいじゃん!ゴム系ボンドで固定する。

64-js.jpg
難題の「手すり」、ランナーを切離す部分がKATOと違う位置にある(コチラの方が良い)ので簡単に取り付けられた。

付属品も全て付けて、サテト試走と行きますか!!デ出しはフライホイール付きらしい爽快な発進と感銘しておったが、コーナーでは中間台車?の異音が気になる。総体的にKATO罐と比較すると煩いかも?カプラーを交換してしまったので引く物が無くなってしまった。(貨車は全てKATO Nカプラーに取替え)(汗)リアルなカプラーも各社で共通物にして欲しいと思った。
posted by 漆黒 at 21:43| Comment(9) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

EF64-1000更新色重連

KATO EF64-1000番貨物新更新色、昨年末にネットオークションで購入した時は定価以上の高値で取引されておったが…(まぁ、高い物を買ってしまったヨ(汗))

その後、関水さんのHPにて再生産の予定が出た時は感激?失敗した?と複雑な気分じゃったよ!
P7119119-j-01.jpg

遂に、「ロクヨン重連」完結!超カッコいいなぁ〜〜

後は付属パーツ取り付けじゃ、最大の難点は「手すり四箇所」じゃ!コノ部分の取り付けに一時間もかかってしまった。予備パーツギリギリ(二つ飛ばし不明、破損)で何とか仕上がったよ(汗)

P7119121-j-01.jpg

数日前に発売したコキ200 流石、KATO!綺麗に仕上がっているなぁ。
posted by 漆黒 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

EF64 1010(試験塗装)by KATO

ロクヨン収集家として1000番台では新貨物更新色の次となると「1010」試験塗装である。市販では手に入らないので某オクで数回チャレンジ…の末、やっと手元に。側面の「JR」文字がカッコいいぞ!!!と意気込んでおるが「付属パーツ」が難関じゃヨ!特に「ホイッスル」なぞ超ミクロなパーツで鼻息でも飛んでしまう。両面テープを指先に付け、粘着力をチョット落としてルーペで慎重に…アぁ〜〜何処かへ飛んだ!!!(汗)探すが結局見付らない。翌朝、靴下に違和感あり?見事刺さっておる(笑)マァ、予備があるのでコノ部位は安心だ。一番の難関か「ナンバープレート」ランナーから切離したものの車両側の穴に嵌るまで仕上げる作業は息を呑むし、接着(ゴム系)も大変じゃヨ。64 1000台クーラー搭載車は小生の一番目の「犠牲車」かもね(笑)

EF641010.jpg
posted by 漆黒 at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

着々と追加

年の瀬、一年が早く感じる。(歳を重ねる毎に)

12月は汗してチョットお疲れモードで終結です。VOも手付かずのまま放置状態…。唯一、KATOから再生産された「コキ106」を3セット程仕入れて大満足(笑)ヤフオクで「タキ1000 矢羽マーク(5両)新品」も格安で落札!最終落札品は「KATO EF64-1000クーラー搭載(新品)」出品者が九州なので元旦以降に到着かなぁ?

VOでも単品パーツ集合お買い得セールらしいが、欲しいものが無い!全ての予算がNゲージへ廻っている。EF64-1001機の発売の噂も消え去り、貨物ファンとしては魅力の無いラインナップが続く…

年明けにはKATOから「EF15 標準形」が発売されるし、アートディングから「A列車で行こう9」が発売予定だ。こちらは予告を見る限り凄そうだ水面が揺れ、バス会社運営、飛行機まで運営出来るらしい。視界も最長5K先まで可能だ。また出費が多くなりそうだ(トホホ)

koki106.jpg

PC168774ts.jpg

さてと、PCの大掃除を開始!!冷却ファン四機のホコリを取らないと…

posted by 漆黒 at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

タキ1000ゲッツ!

念願の「KATO タキ1000 日本石油輸送色」新品四両をゲット!
ヤフオクでチョイト熱くなり…高くなっちゃたのが痛い(汗)

taki-yho-01.jpg

taki1000-adb01.jpg
posted by 漆黒 at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

重連EF64+タキ1000

Nゲージ、EF64-1000JR貨物更新色が手元にあると次は「貨車」が欲しいのぉ〜!KATOの「8037-3タキ1000 ENEOS仕様」を追う(ヤフオク)がセット物は高値で落札…皆、考える事は同じなのか?単品で勝負するしかないか…

VRM版・冬景色作成場面より
2009-11-16-02-sj.jpg






チョイとカッコいい画像を加工して見た!!
こちらで45-50sさんが重連(重連はかっこいいけど撮りづらい件)を掲載されていますが、主題(重連)と貨車のバランスが難しそうです。

「で、記事のタイトルの件ですけど。たぶん進むにつれてごく一部の人にしか共感されなくなっていく文章だとは思うのですけど。」って小生の事かなぁ?(汗)
加工した
091such a cool-01-j.jpg
真下から見た画像を拝見するのは初めてである。轟音が耳を突き刺す雰囲気である。

AKAGIさんのこちら(新型N'EX E259)もカッコいいぞ!
加工した
259-j-s.jpg
posted by 漆黒 at 21:53| Comment(7) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

JR貨物新更新色

PB088747-j.jpg

来たぁ〜!JR貨物更新色機(KATO 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色・未使用)
遂に、ヤフオクで落札…。数点チャレンジしたが最後の最後で入札されてしまい(就寝中)涙を呑むこと数回(笑)同更新色のマイクロエースのA9213 EF64−1008更新機なら簡単に手に入れる事が出来そう?だが、KATOの更新色は人気で入札数も多い。やっと安心して眠れる…

う〜〜〜ん?



貨物…タキ(KATO Nゲージ8037-2タキ1000日本石油輸送色6両 未使用品)が出現¥100スタート駄目だこりゃ!此れはヅボに嵌らない様に注意しないと(汗)
posted by 漆黒 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

EF65-500

2009レイコン大賞で頂いた「KATO 10-598 14系寝台特急「さくら」長崎編成8両セット」を眺め、相方が欲しくなり「ヤフオク」でKATO-EF65500(p)3060-1(新品)を¥4,980で落札!品物が本日届いて箱を空けた瞬間ヒェ〜超リアルじゃん!折れそうなパンタや小刻みに動く台車、精密な仕上げに感動だ。ケースから取り出すにも息を呑みソ〜と出す要領は孫を扱うのと同じじゃなぁ(笑)又お宝が増えた…

EF65-500(P)-3060-1.jpg

今日は別物「KATO 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色」を狙っておるのだが、既に定価以上の価格が!!落とすべきか悩む…。ネットで隅々迄検索したが在庫は無い。
posted by 漆黒 at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

