2015年03月21日

裾野を

春分の日らしくポカポカ陽気でしたね。仕事柄、駅中関係の仕事をしているのでW7やE7系で新幹線は賑やかですが長野、飯山駅は当初予想来客数の七割程らしいです…相対して金沢駅は押すな押すなの大盛況で羨ましい限りです。14日に善光寺口新駅ビルが完成しましたが一過性で終わらない事を願いつつ、七年に一度の善光寺御開帳に神頼みをするしかありませんかなぁ?余談だけど矢張り新幹線は高架駅が似合うね長野駅は高架じゃないのでカッコ悪!ホームドアも無いし危ないね〜〜鉄チャンが撮影に夢中になりホーム際まで来るので、新幹線の運ちゃんも警笛を鳴らしてホームに入る始末…。長野冬季オリンピック突貫工事の着けが未だに響いている。

この頃、クモユニが遊びに来ていますヨ珍しいね〜〜

今日はここまで
2015-03-21_R.jpg
posted by 漆黒 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

駅を作る

殺風景だな…と言うことで駅を作りました。正確には駅を「置きました」が正しいかもしれませんね?
すべてお膳立て(人、駅舎、ホーム類などセット化)されており好みの駅を探して好きな場所に置くだけ簡単!旅客列車が停車するとアニメーションで人の乗降があったり、列車内の風景(人の数)が変わるので面白い。無いものもあるので設定が必要かもね?今日もUSAサウンドに酔いしれております…

2015-03-20_R.jpg
posted by 漆黒 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

登坂(Loop)

情景が平坦だとチョイト飽きぽくなって来たので趣きを変える。TSには素晴らしい機能があるんですヨ〜〜♪
意図も簡単に登坂区間が作成できるんです。I社製だとチョイト高度を勘案しながら造形計算して行くのに対してTS製はスプラインの高度を変更し(マウスで線路を持ち上げる)持ち上がった部分を別機能ワンクリックで意図も簡単に土手が造成される。

今回はUSA風大地ぽい感じで…
2015-03-16-01-loop_R.jpg
posted by 漆黒 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

USAは凄いね

TS12を日々いじると何だかUSA貨物群の凄さに圧巻ですね!先日YouTubeで「テハチャピ峠のループ」を見てマタマタ感激!ディーゼル機関車の6連など当たり前だし後方からプッシュも入り凄すぎ〜〜〜。貨車連結も130台位あったでしょうか?車輪の擦れる音が永遠に続く貨車群も日本人から見ると何だかバラバラで凸凸凸凸+タンク+Boxカー+Hopper+タンク…と言う具合に不規則の連結されている。小生も死ぬ前には拝みたいもでじゃの(笑)

と言う訳で現在作成中のカットを…

csx 3ren02_R.jpg

csx 3ren_R.jpg

2015-03-11-01_R.jpg
posted by 漆黒 at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

TRAINZ Simulator 12

アマゾンで3,000円程にて「TS12日本語版」が買えそう(定価11,000円位だったか?)なので衝動買い!だが初っ端から罠が待っていたぞ海外ソフトはどうも2Byteに弱いのか?PCのユーザー名に日本語設定がされているとアップデータのパッチャーがErrorになってしまう。(日本代理店zooさんに助けてもらった)そうそうzooさんは長野県上田市に会社があるんですよ!お隣の市です。ここまで3日時間経過…

後は何時ものアセットのお決まり事、一日、100MB規制とダンロード速度規制が入り一つ重いディーゼル機関車(19MB)を取り入れる時間は一時間以上かかり嫌気がさすね(泣)ファーストチケットにツイツイ誘われ三ヶ月分だけ(17$)お試しで買う!オぉ〜早いじゃん!!!!100MB規制も無くなり気を良くして大量のパーツ群をDLし後の管理が大変になってしまった。ツイツイ余分な物まで…USAの貨物群は凄いね〜ディーゼル車から貨車各種までよりどりで目移りしてしまう全て無料だから有難いね。

coal hopper01.png

上記画像はサーベイヤーの練習(マニュアル)石炭塔施設から石炭をホッパー車に積み込み火力発電所にズリ捨て。石炭塔下で暫く待つと石炭が上から落下してホッパーを満たしてくれる凄い!貨物ファンとしては最高場面じゃの!お次は火力発電所まで運ぶ過程を作成中、トンネルやら橋(USO800鉄道氏投稿)などでアレンジしている最中…
posted by 漆黒 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

雪景色:Trainz

VRMONLINE版で作成中だが…

設定で天候を「雪」にしても、小生だけの環境かもしれないが高度が10m位になると雪が止んでしまう現象が起きている。雪景色は特定の方しか作成しないので表に出てこないんだろうか?(雨は正常)本家に問い合わせた回答がブログにて公開されておるが「何を書いてあるのかサっぱりじゃ?」ココ数日、モチベーションが続かない…。別途に「積雪のある樹木」「雪状の地形パーツ」を要望したが、回答文を見る限り「其の気はなさそうだ」(残念)
年内にはアップデータがあるらしいが…?

久しぶりにTSを立ち上げて見た。

EF641000重連とコキ200
Screen_003-adb01.jpg

数ヶ月、触っていないのでスッカリ遣り方を忘れていまった(汗)EF64とコキは「hirochi氏」からのプレゼントでTS未公開作品である。感謝!! TSには「積雪のある線路」があるので三十分位で作成した「雪景色」ビネットである。豪雪風に降る雪、積雪感のある樹木が小生の求める理想の姿である。

(運転モードに切り替えると雪が消えてしまう(汗))設定があるのか?
posted by 漆黒 at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

EF64-1009

トレトレ「hirochiさん」から仮組みをしたEF64-1000台orコキを見せて頂きました!ひゃ〜痺れるなぁ〜〜。hirochi氏の存在を始めて知ったのは「VRM4レイアウトコンテスト作品2007「SD・東京ぬりえ」ストラクチャー類を殆ど使わず地形を盛り上げてテスクチャーで建物を創ってしまう凄腕の方である。マダ、拝んでいない方は是非、I.MAGICの「お知らせの下段」からDLして下され。猫バスから始まりミリッター?近年はVO「スプライト」で計器類で驚かされた!多彩な才能の持ち主じゃと小生は思う。氏が敢て「TS2009」に挑んだ訳は明確ではないが、一連の公開物を拝見すると何だかウナズケるものが有る…

前部が完成した1009
EF64-1009.jpg
氏のトレトレに「EF64」が好物だと書かせて頂いた翌日に「64作成決定」の号令!!本当?日々仕上がって行く過程を拝見させて頂き拍手喝采である。何れ本式に公開されるらしいのでTSファンはお見逃し無く!!

ところでVO版「EF64-1000台」の話は消えたのか…新幹線やらユーロに消されたか?
posted by 漆黒 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

Cargo

TS2009にも貨物列車群が豊富にある。色々(国境を越えて)とアレンジ出来るのが楽しい。中にはVRM3タイプの車輪が回転しない物や連結部分の形状が段差になっていたり、まぁ、動かすには支障は無いのだが…。

こちらでzioさんがTrainz2009(TS2009)の取扱方法(「TS2009-Surveyor攻略(0〜):Surveyorへの道」)を御伝授下さっておる。(有難いのぉ〜!)まぁ、小生も難関にブツカリ、解決したら「プチ取説」でもいいから(些細な事じゃが・・・)載せる事にした。

線路を敷く
闇雲に線路を敷くと列車の進行方向がになる!(線路起点を進行方向の逆から敷く)これが分るまで大変じゃったワィ(笑)
線路03-kai・j.jpg

曲線区間を作る
線路02-kai・j.jpg
最初は線路を「クネクネとフレキ」していたが如何も旨く綺麗な曲線にならない。線路を細かく分割して後で微調整した方が綺麗に仕上がる。と、小生の遣り方じゃが…。もっと楽に綺麗に曲げる方法があれば教えて欲しい。

DB Cargo No.1
DB01・j.jpg

DB Cargo No.2
DB02・j.jpg
川に凹凸を付ける
川原01・j.jpg
posted by 漆黒 at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

鉄橋と線路

VRMの様に「高さ」を設定して後は吸着で完了じゃなかった!(泣)
まぁ、これが大変じゃったわィ!
サンプル1
橋・j.jpg
例の様に橋脚に高度を与える(+15.0)向こう側の線路も(地面高+15.0で地形処理)VRM感覚だと、このまま橋脚を線路側に移動して完成じゃと思っていた。「同一高度」なのに線路と橋脚が「吸着(クルクル廻っている部分」しないのが不思議?まぁ、見た感じ繋がっているので試しに走らせて見た。案の定「脱線」…これは橋脚が悪い!と決め付けて数本入れ替えて見たが駄目じゃった。

サンプル2
橋02・j.jpg
結論、線路を橋脚へ延ばしていけば自然に吸着する!接合された橋脚と線路はフレキシブル状態となり自由に動きます。これで位置関係を再調整で完了と言うお粗末なお話でした(汗)

鉄橋と清流
鉄橋01・j.jpg
信州、木曽に「阿寺渓谷」があるが、マサにこの色じゃ!瑠璃色した水が神秘的じゃヨ。この河川は地形テクスチャーを七種類程使って作成しました。
清流
清流01・j.jpg
川底が見える感じ?Trainzの地形テクスチャーは強烈!!
posted by 漆黒 at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ICE

今日は里帰りした娘が子供を連れて帰る日…チト寂しくなるのぉ〜(涙)一ヶ月は長いようで短かった。

Trainzも気抜けしたのか旨く作成出来ない。気分を取り直して洋風にチャレンジして見た。zioさんが公開して下さった「鉄道柵」を設置して見た。矢張りこれが無いと線路際も締まらない!旧タイプの木製鉄道柵は「ContentManager」でerror…

「ICE]
ICE・j.jpg
ghost氏がおれば多分、喜んだのでは(笑)

当初、複線で作業をしていたが、鉄橋を渡す段階で線路間の(VRMで言う34o)がストラクチャーによりマチマチな事に気づいた。又架線柱付きの橋脚も有難い!と思ったが架線高が低く、パンタ上昇時に架線を飛び越してしまう。鉄道信号機も好きな場所には置けないようだ…
posted by 漆黒 at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

Hanshin9501氏「和の世界」

連日、和風(懐かしい光景)のストラクチャーを公開して下さっておるHanshin9501氏の作品群をご紹介する。藁葺農家、火の見櫓、土蔵、オート三輪車など昭和初期の背景作品が続々…

農家・j.jpg

道路関係は「Zバッファ干渉」を避ける?意味合いもあるのか…「+αの高度」が既に与えておる。そこへ、自動車を路面に置くとタイヤが半分程埋まる?残念ながら小生が試した方法では道路の高低を動かすことが出来ない。じゃぁ、車両自体の高度(上下)で対応すれば?と考えるのだが、「±1.0単位」でしか動かない…
posted by 漆黒 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

港湾

港・j.jpg
Trainzに収録されている港湾施設は良く出来ておる。接岸した船舶へガントクレーンがコンテナを積み出す(実際に動いています)施設内は線路が轢かれており貨物ファンなら喜ぶ世界じゃ!周辺のタンク類も個別にあり「コンビナート」も作成出来る。

この施設は「-10.0」程削って「海」にしてある。平面的な海面じゃと寂しいので、凹凸を付けたり地形テクスチャーにて処理。

ヘリコプター飛ぶ
ヘリ・j.jpg
これを見つけた瞬間、ビックリ!実際に廻っている羽に拍手〜〜。但し、高度設定しないと海に沈没…。
posted by 漆黒 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

捜査開始!

迷宮するTS2009のストラクチャー類探しに丸一日…

う〜ん、ここはVRMの圧勝じゃのォ〜。建物も細部に分類されていないので住宅も工場も駅も全て一つの箱に収まっている。USO800鉄道さんからアドバイスを頂いた方法(ストラクチャーの単語入力)で検索しても、作者が異なる名前を付けたり単語の前に不特定文字が入っていても駄目だ!(泣)ストラクチャー(アルファベットA〜数字9まで)全て?を閲覧して目ぼしいものをピックアップ(ベースリスト化)して見た。幸い、取り出した物は専用ボタンで元箱アドレスにジャンプする機能があるので使い廻しが可能だ!(フェンスとか樹木など使用頻度が多い物には有効)
フェンス
塀・j.jpg
最初、フェンスが見つからず難儀しておったが…住宅の横のアイコンをクリックすると「フェンス」「道路」「架線柱」などが出現!これは凄い数じゃのぉ〜上記は一例。全て「フレキシブルタイプ」なので自在に長さ、曲線を作ることが可能。
道路
道路・j.jpg
二、四車線から農道、木橋まで揃っている。勿論、高速もある。歩道付き、無しがあるので後から歩道設置する手間も省けて作業は楽だ。橋物は高度調整が必要になるので前回のコメント欄(zioさんのアドバイス)を参照願いたい。こちらもすべてフレキシブルタイプ。
立体駐車場
立体駐車場・j.jpg
ちょっと趣向を変えて「夜間設定」オぉ〜照明が点くじゃん!奥のゴルフ練習場も照明が綺麗じゃ!
スタジアム
スタジアム・j.jpg
ここまで来ると「シムシティ」の世界じゃの!選手は居ないのにボールだけがグラウンドをグルグルと廻っている。奥の熱気球、サーチライトも動いています。

駅・j.jpg
凄い!の一言。超リアル…

後に続く…
posted by 漆黒 at 17:14| Comment(3) | TrackBack(1) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ジオラマ「渓谷」

gmax(Trainz Asset Creation Studio)を立ち上げては挫折…ウ〜んこれはモデリング専門的な知識が無いと絶対無理じゃわイ(汗)肝心のTrainz2009も手付かず気を取り直して「渓谷」を作ってみた。下記のSSは矢張り色彩(ボケ感)が落ちるのぉ〜実際はとても綺麗じゃゾ!!。

渓谷
渓谷・j.jpg
zioさんも書いておられたが、Trainzの地形テクスチャーはVRMと比較すると別物!樹木も不要な感もある。まるで写真を貼り付けた感じの透明感と境目を感じさせない処理が好印象だ!

渓谷・上空から
渓谷02・j.jpg

小生も良く分らないがレイアウトサイズって変更出来るのかなぁ?レイアウト画面は「鉄道模型のレイアウトボード風」に仕上がっている。VRMの癖が残っておるのかテンキーを盛んに押してしまう(笑)又レイアウト画面はレスポンス(ビデオカードに依存するのか)が良すぎて的確に目標位置へ移動するのが難しい(贅沢な悩みじゃが…)又鉄橋などに高度を与える事は無理なのだろうか?未だに良く分らないまま作業をしています(汗)

VRM復帰は…
途中で止まっている巨大レイアウト(約、6M)が一つ、cVssを使った面白いレイアウトじゃが周囲のイメージが沸いてこぬ!Trainzでもやっているうちに良いアイディアが浮かぶかもネ?(逆だったりして?)
posted by 漆黒 at 11:41| Comment(6) | TrackBack(1) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

Weed(雑草)

本日は線路を敷いて見た。

VRMの様に決まった規格(直線、曲線)ではなく、フレキシブル風の「線路は続くよ何処までも風?」でマウスで好きなだけ伸ばすことも可能だし、途中で曲げたりポイント風の枝線を作ることも可能でとても楽である。後はお決まりの車両を線路に置くだけ。Trainzは線路幅規格がいろいろと有るようで?配置には注意が必要かも・・・列車のトレッド(軸距)と線路幅が旨く合わない場合があるようだ…

チャチャっと五分でこの位出来栄え
grass・j.jpg
小生念願の「線路際の雑草」これがあると一段と情景が引き締まる。

地形テクスチャー」(真上から)
地形01・.jpg
VRM4、5と同様に「ブレンディング」機能がある。その数は無限?
(追加できるらしい)選択に迷う程である。地面の高低も画面を見ながら出来るので自分の意図通りに仕上がるのでVRMの様に感に頼ることなく楽に作業が出来る。(線路の丸印は接続すると出現するようです)

本日まで$29.99(3,000円)以外は支払っていません!DD51もタキ1000も全て無料じゃわィ。(有難いノぉ〜感謝)本日は啓明氏作のキハをDLしました〜(本日画像を載せる予定でしたが上記、線路幅が異なるため次回に…)
posted by 漆黒 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

Trainzとは?

Trainz 2009をDL(約2.5GB)小生のネット環境(ADSL1.5M)では約6時間程必要な為、会社へ出社中DLすることにした。帰宅後無事にDLされており一安心。が、しかしその後が大変じゃ!すべて英語で解説されており何が何だかチンプンかんぷん?既存にあるデモレイアウトの車両すら動かすこも出来ない(汗)USO800鉄道さんに運転方法動画まで作成して頂きなんとか動かすことは出来るように…

さて、本日はいよいよパーツを配置して見よう!
VRMで言うレイアウター画面は直接パーツを配置する為、前者より作業が楽である。但し、膨大な数のストラクチャー群から欲しい部品を引き出すにはチョット難儀だ。VRMの様に工場、住宅などに分類されていればもっと作業が捗るのにと思った。
質感のあるストラクチャが多数
建物01・j.jpg
ガラス張りの待合室でしょうか?画像では醜いですがとても質感が良いです。それより「この看板」に惚れてしもうた!(笑)時計も実際は動いています
樹木・車両関係
車・樹木・j.jpg
こちらもここに紹介出来ぬ程、数が多い実際に動くし(凄い)風で木々も揺れるし(凄い)トラクターは煙突から煙を上げているし(凄い)樹木は四季に応じていろいろなパターンが用意されています。VRMも見習って欲しいものが多数。駅も冬用の雪が積もった感じのホームも用意されています。

Kenichiro氏作・Trainz日本住宅
日本住宅・j.jpg

これは凄い!質感も最高だし夜になると家に電気が点く夜中になると消灯する(太陽、月も動いています)。3Dモデリングでここまで再現出来るとは驚きである。
Kenichiro氏作・DD51とタキ1000
DD51・j.jpg
こちらもKenichiro氏作である。う〜ん腰が抜ける!zioさんも紹介して下さっておったがDD51の排気管から排気ガスが吹き出しラジェターのファンも回転している。VRMではリジットだし煙も無い…

運転台は
運転台・j.jpg
hirochiさんもビックリ!かも…勿論、計器類は動きます!!

さて、又やるかなぁ!
posted by 漆黒 at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

