2012年01月13日

頻繁にブレカーが落ちる

ソウソウ、新年の挨拶をしておらぬ(汗)今年も宜しくお願いします。

信州は寒いぞ〜!何処の家にも「凍結防止帯」と言うものが水道管廻りに巻かれおる。電気を通電させ熱を発する構造故に大量の電力を消費する。小生の家は築○○年と古く家内を這わしてある電線の太さが細く此れ以上容量(アンペア)を上げる事が無理な構造の為、「真っ暗闇」の時間帯が多々発生(笑)一番困るのはPCで作業をしている時!落ちた瞬間に涙が出るヨ〜だからコノ時期はマトモな作業が出来ない。VRMは頻繁に保存をして作業となるが忘れた瞬間に落ちるが憎いね(汗)

2012-01-13-j.jpg

2012-01-13-02-j.jpg

2012-01-13-03-j.jpg
posted by 漆黒 at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

大賞戦利品

本日(休み)は久しぶりに「Nゲージ三昧」である…

前々から欲しかったマイクロエースの「A2075 デキ300青」と「A2086秩父鉄道ヲキ100」が再生産され即買いし、本日着。以前、某オクでは定価の倍で取引されていた商品である。(汗)マイクロ製は我家ではお初でチョット心配したが結構好い走りをするので満足!肝心のヲキだが車両が小さい為か、カプラーが間延びして超カッコ悪いなぁ…。両方共に「MADE IN パンダ」でしたが検査体制が整っているのでしょうか?此れと言って不具合は今の所はありません。

夕食を済ませ一息…ピン、ぽ〜ん何じゃ夜分に?外に出ると宅配の方が梱包した荷物を持ち「アイマジック社」から荷物です!オぉ〜此れは大賞の戦利品じゃ〜〜(ワクワク)成る程、今回は「○○」を頂きました。有難う御座いました。来年からはNもいいけど「(VO)オンラインのポイント換算」も視野に入れた(選択制)も有りかなぁと思う。昨年から立派な賞状まで頂ける様になり女房に自慢しっ放しじゃ!(笑)

2011-12-20-03-j.jpg

今日はココまで完成じゃ。「雑草」と「ビニールハウス」は結構好いアイテムじゃヨ、是非買っておくれ。(I社の宣伝広告塔じぁん 汗)マジで好いよ!!
posted by 漆黒 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

再開

AKAGI氏の「2011霊魂レイアウトUrban Rapid Express」で閉塞運転を満喫したついでに、自前のレイアウトにakg/2.0をコピペして楕円コースに自動センサーを配置して見た。喚呼センサーを適当に置いたら信号機を過ぎて停止…?。スクリプト内の停止距離を見落としていました(setf a2VarDist 1024.0)(汗)。編成スクリプトでは車両性能設定(ノッチでの速度)可変出来るのが嬉しい心配りだ!

近年のVRM作品は複雑なスクリプトで作動する作品が増えつつある。問題視する点は車両スクリプトを屈指したものは閲覧不可能と言う最悪のパターン(泣)まぁ、個人的に欲しくない車両を買ってまで見たいとは思わないのが本音かもしれない(高価だしね!編成スクリプト内のコードは残っているで問題は発生しない)

適当(自前)な車両に置換えてもOKな作品作りも必要かなぁ〜とチョイト感じました。勿論、個人で楽しむのであれば何でも有りです。


さてと…
2011-12-14-01-j.jpg
posted by 漆黒 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

2011レイアウトコンテスト

一昨日、アイマジック社恒例のレイアウトコンテスト結果発表がありました。矢張り、神人の88638氏の作品が大賞の栄冠に輝き、作品賞には702氏、AKAGI氏。審査員特別賞にはゆきもよ氏と今年も豪華なメンバーが揃い又多くの作品が集まった事は良かったかなぁと一安心じゃと思ったのだが、良きライバルの「junichi氏」不在でちょっと寂しい気分でもある。2011レイアウトコンテストに応募された方々、お疲れ様でした。

早速DLして…意気込んで見ましたが、致命傷の列車パーツ不足多発!此れは参ったなぁ〜(汗)資金も底付き状態だし早々買うわけにも行かぬ。矢張り、スクリプト組み込み型編成はこの点がネックかもしれない。自分で楽しむには無関係じゃが、一般公開となると気を使う事が多い。

2011レイコン作品 秋の宵
動画はUSO800鉄道氏作



2011-12-07-j.jpg
一年で一番色鮮やかな秋を素材してレイアウトを作成してみました。VRMも「エミッター」と言う部品が発売されてレイアウトも立体的に見せる場面も多く、より臨場感がある場面を作成する事が可能になったことは嬉しい。今回の作品もエミッターの恩恵を十分に発揮した作品だとおもいます。又、スクリプトにはZio氏のcVssを、天球は啓明氏、テナントはUSO800鉄道氏の素材を使用し大賞を頂きました。有難う御座いました。
posted by 漆黒 at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

仕掛レイアウト

昨年来、手付かずであった「秋バージョン」VOの操作は忘れるし、PCのグラボもダウン(突如画面が真っ黒)。junちゃんと同じ「N450GTS」に取り替えたけど8800GTとあまり変化が無いのがチョイト残念じゃ。

「EF641000更新色運転台」
2011-09-09-02-j.jpg

「EF641000(旧)運転台」
2011-09-09-03-j.jpg

この辺も使いまわしでなくシッカリ仕上げているのが好印象だ。気になるポリゴンのズレも無さそうだし…但し、毎回の事であるが運転台視点位置が機種によりバラバラ!何とかならないのかと思う。

2011-09-14-j.jpg

2011-09-14-02-j.jpg
posted by 漆黒 at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

祝・EF641000

プチ復活…

2011-09-09-01-j.jpg
posted by 漆黒 at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

自動センサーで待機区間

単線で上下線待機待ちを今回のレイアウトコンテストでも取り入れて見た。ネタ元はこちらを参考に「自動センサー」で作動し、初心者でも簡単に設定出来る事が有難い!自動センサーが6個あればOK!お試しを…


「自動センサー簡略配置図(上線)」(今回は右から左へ進行する場合として)
heisoku-taiki-j.jpg
緑色の自動センサーは駅や待機待ちから出発(出場)した事を感知するセンサー
橙色の自動センサーは反対から入線、通過した事を感知するセンサー
赤色の自動センサーは上記二つのセンサーの数値を判定する元締めです。


「緑色自動センサー(出場感知センサー)」

heisoku-in-j.jpg
今回は説明の為、至近距離(赤色センサーと)ですが、本当の配置場所は駅出口や待機線出口付近です。設定する部分は中段付近の「共通ステータス」の演算に任意の数字今回は「5」とstatus++(順方向)を指定するだけ。

「橙色自動センサー(入線、通過感知センサー&反対列車出発指示)」
heisoku-out-j.jpg
反対側から来た列車が踏むセンサーです。

コノ自動センサーを踏むと反対側(待機列車待ちがある場合)自動的に出発しますので適度な位置に配置します。設定する場所は先程と同じ共通ステータスの演算に今回は「5」とstatus--(順方向)を指定します。(自動センサーの向きに注意)

「赤色自動センサー(演算感知センサー)」
heisoku-main-j.jpg
この自動センサーでステータスを演算し、その結果「進行、停止」の指示を出す大切なセンサーです。このセンサーを踏んで200mm後に自動停止しますので配置場所はよく確かめて下さい。設定は上段の「動作設定」で「共通statusが0以外で自動停止&自動出発パラメータ「5」で設定完了。簡単でしょう!

注意:今回はパラメータは「5」としました。(自身で任意数字可ですが3センサーのパラメータ数字は共通にして下さい。)

上記は片側のみです反対側も同じように自動センサーを配置し「パラメータ数字を別設定」設定します。

区間(駅間、待機)に1列車のみとした設定です。
posted by 漆黒 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

今年はコレ?

高齢(×)じゃなくて恒例のレイアウトコンテスト作品を作成しております。

「男は黙ってレイアウト作成」と言う事で集中します?KATO EF15最終形、如何しよう←オイオイ!集中していないジャンか(笑)…今日はKATO レールセット「V2(高架)」とタキ3000、スニ、ワラなど数量ゲットして参ったが本来なら「KATO タキ1000、8両セット」が発売される予定だったが来月に持ち越しじゃ。ウ〜ん集中出来ない(汗)タキ3000の側面メーカーステッカーを切り抜く作業は大変じゃヨ。サテとレイアウト作成じゃ。

2010-08-26-02-j.jpg

今年は「森林鉄道」で!

プチ禁煙情報:
早、一ヶ月半が過ぎ完全にタバコと決別!体重も数キロ増え(ズボンの胴回りが…)娘からお父さんタバコ臭く無い!って褒められたり、マァ良い事尽くめじゃな(笑)タバコ銭も「Nゲージ」に変わり、形として残るし…
posted by 漆黒 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

姨捨駅(スイッチバック)

当初はcVssで挑む予定だったが…何時の間にかスクリプトの使用が変更になりcVss使えない(error)困ったなぁ(涙)スイッチバックは既存の自動センサーでも可能だが、列車が後退した時のカメラ視線が後部へ移動してしまったり、灯火も御丁寧に前後が入替る(今回は不要)し…中々思った通りには行かないが、最低限の作動は可能だ。

2010-08-07-j.jpg

世間に配布されている動画で高度、線路配線など参考に作成して見た。(数週間かかる)115系長野色の列車があると絵になるのじゃがの(汗)


禁煙プチ情報:
やぁ〜続いておるゾ!モウジキ「一ヶ月」じゃな…チョイト体重が増えて腕時計のバンド穴を一段上に…
posted by 漆黒 at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

モーションパスに初挑戦

お初物は良く吟味して扱うべし…

パーツメニュから「モーションパス」を選択、レイアウターに置いたがサッパリ訳が分からぬ…既存だと支点が二ヶ所だけ?コレを道路形状に合わせて敷くな〜んて無理じゃん!!支点を如何に増やすのかと数時間難儀(汗)「Ctrl」キーを押す事で支点(可動点)を無数に増やせる事が分かった。

道路の形状に沿いながら支点を追加し違和感の無い走行状態(線引き)を目指したが、肝心の車両が「ドリフト走行」をしておるゾ〜(超カッコイイなぁ!笑)モトエ、Y角の調整が悪いのか…個人的にはドリドリの方が好きだがノぉ(汗)爆笑しながらビュワを眺める小生だった…

エミッターリソースもモーションパスで動く、試しに「樹木」を…マルで「ディズニーワールド風」で面白いノぉ〜!。マァ、車輪が動かないとか、人形(リソース)の足が交互に出ないとか、イロイロと苦言はあろうが以前のVRMから見ると画期的な機能であると思った。

ビュワー開始後から可動するモショーンパス群

2010-07-19-01-j.jpg


2010-07-18-02-j.jpg


禁煙プチ情報:
只今、最大の難関は「思案中…」に友が欲しい(タバコ)が一番辛い。後はスルー状態、カナリ改善されて来ておるな!口元の寂しさはガムや昆布を食べて紛らわしておる。
posted by 漆黒 at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

御来光

やぁ〜四連休も終わってしまうノぉ〜連休はVO三昧で何処にも出掛けないと言うより出掛けると渋滞や何だかんだでストレスが溜まるので(笑)と表向きがカッコいいが銭が無い!長年愛用してきた電子レンジがお釈迦になってしもうたトホホ…(泣)

2010-05-05-01-j.jpg

エミッター(リソース)を多用した為か、ビュワが重たくなって来たぞ!程々にしておかないと後の作業が辛いから暫くエミッター殿を放置する事にした。背景は昔「啓明氏」が作成したもので、多分、日の出であろうか?間違ったら御免なさい(汗)海面の色合い(雰囲気)を出すのにチョイト苦労したぞヨ。

それにしてもVRM界隈は静かじゃの…
posted by 漆黒 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

春の草花

GW初日、先日撮影して参った植物をリソース化させる事に…

2010-05-02-j.jpg

手前には「たんぽぽ」奥に「菜の花」を配置した。春は黄色系の花が似合うノぉ〜!両者共にリソース素材加工は難題で丸一日かかってしまったワイ(笑)近日中にAKAGI氏のHPへ投稿するので欲しい方は使って欲しい。

posted by 漆黒 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ローカル駅

樹木や雑草ばかりじゃ飽きたのでチョイト「花」でも…


最初は秋桜(コスモス)でもと思ったが葉の部分が強烈に細かいので今回はボツ(汗)

2010-04-29-01-j.jpg

ローカル駅前に花壇風の「彼岸花」を配置してみた。花の形状が独特で色合いもよい、但し花から伸びたシベを加工するのは大変じゃがの(笑)

2010-04-29-02-j.jpg

木造駅舎便所も雑草を配置すると見栄えが良くなった!

posted by 漆黒 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

葦に挑戦しました。

今回は又、リソース難題部類「葦」に挑戦してみました。デジカメで旨く撮れたのが幸いなのか輪郭が微かに残っているのが有難い!

「元画像」
asi-moto01.png

新幹線高架下は葦がボウボウと茂っておる。風が止むマデ辛抱強く構えてパチリ!芸術作品じゃないので気楽だ(笑)背景は簡素な方が後々の処理が楽である。

2010-04-27-j.jpg

Photoshopで二日掛かりで完成、茎の隙間を透過させる作業は忍耐が必要だ(汗)最終仕上げはJTrimで「透過色設定」でバックし「黒系点」を極力そぎ落とす。
前回の物を入れて「三種類+α(方向逆転)」中々見栄えも良くなって来ましたヨ!

例の「精密樹木」が霧がカカった状態はI社で其のうちアップデータすると返答がありました(パチパチ)

----------------------------------------------------------------------------------
ところで「zioさん」VRM4-comVignetteを閉鎖してしまったのが残念じゃの〜〜如何したのか…
posted by 漆黒 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

枯草を撮りに行く

春、休日になると天気が悪くリソース画像を撮影出来なくヤキモキしておったが本日は久しぶりの晴天、チョイと風が気になるが…デジカメの絞りを開放するとシャッター速度が上がるのでそれ程気にならない。エミッター用のリソース、「枯れ草」が是非欲しいので「葦の葉」などを数点撮影、何時か使うかも知れない「春用」にタンポポや仏草など数点ゲットして参った。

この手の雑草は絡みながら生育しておるので編集(透明化)にする画題では超々難物品じゃヨ(汗)撮影に数秒、編集に数時間…マァ簡単には行かない。

2010-04-25-02-j.jpg

弧を描いた雑草と前回、USO800鉄道さんの改造バージョンとのコラボである。パーティクル数を多くすると違和感(同形連続)があるので「150」位が妥当か?

「枯れ草元本」
karekusa256-01.png

不要な葉を削除しながら、空間を作成することは至難の業かも…


2010-04-25-01-j.jpg

落石覆いを通過、眼下に「錦色の世界」が広がる。が、しかし「精密樹木」遠方になると霧がカカった状態に見えるのが惜しいノぉ〜。
posted by 漆黒 at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

拘ると進まないレイアウト

エミッターが登場してから以前から欲しかったパーツ「線路際」の雑草や樹木などを作りながら進行しておるが、矢張り強烈に時間を費やす…自己満足の世界じゃから妥協せず作り上げる事が肝要。急いで公開することも無いし…(トレトレ広場で見かける公開レイアウト)運転席視線から眺める光景は素晴らしい!(自画自賛:笑)

2010-04-18-j.jpg

この場面でもエミッターが活躍している。発売当初、正方形のリソースが基準と書かれていたが敢て、樹木関しては掟破りの「縦長」&「サイズは何でもOK」かも…??縦長の良い点は「縦×横」の比率を変える事で成長過程が異なった樹木を作りあげる事が可能じゃヨ!今の所不具合は無い。何か問題でもあるのか…

2010-04-18-02-j.jpg

既存の遠景樹木も「黒点」が無数に存在する。マァ、近くに寄らない限り気にならないと思う。自前リソースも無数の黒点を消去る作業を繰り返すと本来のレイアウトに集中出来ない。遠目で違和感が無い場合は良しとするか(汗)
posted by 漆黒 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

EF641001

この所チョイト具合が悪くお休みしていました。

I社甲種予定に掲載されて幾月が経過したかなぁ?EF641001…ついでに貨物新塗装色も同時に発売される事を期待しておったが矢張り駄目だったか(泣)早々、購入して見たものの何を牽引して良いのか思案に苦しむイベント用に運用している様子、サテ、何にするか…

早々DLし、編成エデッターを開きEF64をクリック!ウ〜ん??何だか絵柄が小さくねぇ〜!!0番台より大きいはずだが?まぁイイか。

2010-04-12-j.jpg


2010-04-12-03-j.jpg

USO800鉄道提督から拝借した「草ボウボウ」をチョイと色彩を変えエミッターで放出!ついでに保線小屋の煙突から煙を…やぁ〜何だかTrainz風に味付けが出来るようになり満足じゃの!

VRMコンペティション2010レイアウト賞「山岳の街」junちゃん流石じゃ!オメデトウ。参加された方々お疲れ様でした。
posted by 漆黒 at 15:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

冬用アイテム強化月間

レイアウト作成の要点として「樹木、草花」が如何に大切か痛感しておる。特に線路廻りの手抜きをしては厳禁じゃヨ…。良い例がコチラで線路際情景を樹木や雑草類で完璧に演出しておる点が流石じゃな!!

2010-03-17-03-j.jpg

積雪感のある物を沢山作成するのが肝要と思い、前回紹介した樅ノ木、そして今回は「枯れススキ・積雪版」と「笹・積雪版」を線路際に仮配置して見た。

コノ手は矢張り、パーティクル数を増やしても高低感が出ないのが難点だ。
posted by 漆黒 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

リソースは二種類必要

USO800鉄道さんの「使えないネタ(蛾)」を見て小生も真似をして見たが…問題発生じゃ!

設定を「夜間」にしたところ、リソース群が「昼間の色彩(減光)」しない状態を見てビックリ!I社に問い合わせたところ下記文面
-----------------------------------------------------------------------------------
エミッターのライティングの件につきましては、
半透明合成を処理する関係で、ライティング計算のない
スプライトとして実装されています。
夜間については、夜間用のビットマップをご用意
いただくと解決できます。お試しいただけますよう
お願い申し上げます。
(夜間用に画像を用意する手法は建物で行っています。
Photoshopにて昼用テクスチャーに対して明るさを
落としています。)
------------------------------------------------------------------------------------
と言う事は夜間設定も視野に入れたレイアウト設計には二種類(昼・夜用)が必要だ。
2010-03-16-03j.jpg
先日来の女学生さんじゃがコノ様に昼間の状態、奥の人形は既存パーツ。幸い電灯光で救われたかなぁ(笑)

2010-03-16-01j.jpg
駅舎軒に3灯、プラットホームに2灯、構内灯は既存でも発光するが光線が見えないのが残念だったがエミッターで解決じゃ。

2010-03-16-02j.jpg
リソースを白色系にアレンジして見ました。

2010-03-16-04j.jpg
萱葺き農家にも電気が点りました!

追伸
車両とエミッターの連携(DE10の排気煙やスノープローの雪煙)は?I社に問い合わせた返答。

車両とエミッターの連携につきましては、
今後の課題とさせていただきます。
技術的には可能です。

う〜ん是非、お願いしたい!!
posted by 漆黒 at 13:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

雪煙

雪煙、昔は地中に「蒸気機関車+線路」を埋め込み煤煙を雪煙に見立てた動画が主流だったか?マァ、今も変わらないが…(汗)この所のエミッターパーツで一部自作が可能となり夢見て作成したが「描いた餅」となりボツ、現実と理想のギャップは埋まらない…。

2010-03-14-01-j.jpg
USO800鉄道さんの「雪球リソース」を拝借。コノ画像の雰囲気で動いてくれるなら文句は無い!車両の設定で「雪煙」が欲しいと敗者の切望(笑)
樹木(樅)もチョイト積雪バージョンアップで登場!!
2010-03-14-02-j.jpg
コチラは増殖中の「保線員と鉄道員」四点。
posted by 漆黒 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

