2010年08月26日

今年はコレ?

高齢(×)じゃなくて恒例のレイアウトコンテスト作品を作成しております。

「男は黙ってレイアウト作成」と言う事で集中します?KATO EF15最終形、如何しよう←オイオイ!集中していないジャンか(笑)…今日はKATO レールセット「V2(高架)」とタキ3000、スニ、ワラなど数量ゲットして参ったが本来なら「KATO タキ1000、8両セット」が発売される予定だったが来月に持ち越しじゃ。ウ〜ん集中出来ない(汗)タキ3000の側面メーカーステッカーを切り抜く作業は大変じゃヨ。サテとレイアウト作成じゃ。

2010-08-26-02-j.jpg

今年は「森林鉄道」で!

プチ禁煙情報:
早、一ヶ月半が過ぎ完全にタバコと決別!体重も数キロ増え(ズボンの胴回りが…)娘からお父さんタバコ臭く無い!って褒められたり、マァ良い事尽くめじゃな(笑)タバコ銭も「Nゲージ」に変わり、形として残るし…
posted by 漆黒 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

TOMIX JR64形(7次形)

TOMIXの罐を買うのは初めてじゃ(汗)ショーケースに並ぶ三種のロクヨンを眺め迷う…KATOとダブらないように「9102」(7次)を買う事にした。早々、取説を眺めると「無線アンテナ」は自分で0.5mmの穴を開ける(驚!!)へ?ホビーショップへピンバイスとドリルを買い走る…。穴を恐る々開けたがチョイト大きいじゃん!ゴム系ボンドで固定する。

64-js.jpg
難題の「手すり」、ランナーを切離す部分がKATOと違う位置にある(コチラの方が良い)ので簡単に取り付けられた。

付属品も全て付けて、サテト試走と行きますか!!デ出しはフライホイール付きらしい爽快な発進と感銘しておったが、コーナーでは中間台車?の異音が気になる。総体的にKATO罐と比較すると煩いかも?カプラーを交換してしまったので引く物が無くなってしまった。(貨車は全てKATO Nカプラーに取替え)(汗)リアルなカプラーも各社で共通物にして欲しいと思った。
posted by 漆黒 at 21:43| Comment(9) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

姨捨駅(スイッチバック)

当初はcVssで挑む予定だったが…何時の間にかスクリプトの使用が変更になりcVss使えない(error)困ったなぁ(涙)スイッチバックは既存の自動センサーでも可能だが、列車が後退した時のカメラ視線が後部へ移動してしまったり、灯火も御丁寧に前後が入替る(今回は不要)し…中々思った通りには行かないが、最低限の作動は可能だ。

2010-08-07-j.jpg

世間に配布されている動画で高度、線路配線など参考に作成して見た。(数週間かかる)115系長野色の列車があると絵になるのじゃがの(汗)


禁煙プチ情報:
やぁ〜続いておるゾ!モウジキ「一ヶ月」じゃな…チョイト体重が増えて腕時計のバンド穴を一段上に…
posted by 漆黒 at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

