2010年07月19日

モーションパスに初挑戦

お初物は良く吟味して扱うべし…

パーツメニュから「モーションパス」を選択、レイアウターに置いたがサッパリ訳が分からぬ…既存だと支点が二ヶ所だけ?コレを道路形状に合わせて敷くな〜んて無理じゃん!!支点を如何に増やすのかと数時間難儀(汗)「Ctrl」キーを押す事で支点(可動点)を無数に増やせる事が分かった。

道路の形状に沿いながら支点を追加し違和感の無い走行状態(線引き)を目指したが、肝心の車両が「ドリフト走行」をしておるゾ〜(超カッコイイなぁ!笑)モトエ、Y角の調整が悪いのか…個人的にはドリドリの方が好きだがノぉ(汗)爆笑しながらビュワを眺める小生だった…

エミッターリソースもモーションパスで動く、試しに「樹木」を…マルで「ディズニーワールド風」で面白いノぉ〜!。マァ、車輪が動かないとか、人形(リソース)の足が交互に出ないとか、イロイロと苦言はあろうが以前のVRMから見ると画期的な機能であると思った。

ビュワー開始後から可動するモショーンパス群

2010-07-19-01-j.jpg


2010-07-18-02-j.jpg


禁煙プチ情報:
只今、最大の難関は「思案中…」に友が欲しい(タバコ)が一番辛い。後はスルー状態、カナリ改善されて来ておるな!口元の寂しさはガムや昆布を食べて紛らわしておる。
posted by 漆黒 at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ニコチン依存症との闘い

レイアウトで良い案が浮かんだらタバコを一本吸う癖があるのか?外の喫煙場所に自然に体が動いている。禁煙開始から数日経過、食後、起床時と飲んだ後は超辛い!確かに、タバコ自体の旨みは完全に消滅(薬)後は「ニコチン除去」には己の忍耐力に頼るしかない…。今日(服用から一週間後)から「正規の投薬量」を開始となる。

今まで「匂い」に関しては普段気になる方ではないが、禁煙をしてから「灰皿の悪臭」と言えるまでニコチンの嫌な匂いが気になるし、吸っている人()から避けたいと言う行動になるのには驚いた!(汗)今まで「毒」を排出していた己が情けない。

kinen-j.jpg

VRMも細かな作業はチョイト出来ない雰囲気、気分を変えて「新・地形テクスチャ作成」などで時間(気)を紛らすが何時もの様に事が進まない現状に苛立ちが…もう暫く我慢じゃ!
2010-07-16-01-j.jpg
posted by 漆黒 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

EF64-1000更新色重連

KATO EF64-1000番貨物新更新色、昨年末にネットオークションで購入した時は定価以上の高値で取引されておったが…(まぁ、高い物を買ってしまったヨ(汗))

その後、関水さんのHPにて再生産の予定が出た時は感激?失敗した?と複雑な気分じゃったよ!
P7119119-j-01.jpg

遂に、「ロクヨン重連」完結!超カッコいいなぁ〜〜

後は付属パーツ取り付けじゃ、最大の難点は「手すり四箇所」じゃ!コノ部分の取り付けに一時間もかかってしまった。予備パーツギリギリ(二つ飛ばし不明、破損)で何とか仕上がったよ(汗)

P7119121-j-01.jpg

数日前に発売したコキ200 流石、KATO!綺麗に仕上がっているなぁ。
posted by 漆黒 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

漆黒、禁煙宣言しました!

超カッココいい「舘ひろし」さんが禁煙をアピールするCM姿を見て、小生もチャレンジする事にした。市内の禁煙外来をネットで探し今日、病院を訪れた「貴方が先生ですか?」と言いたかったのですが、パクちゃんと笑われそうだったので禁煙の動機時、「舘さんの姿を見て」と答えた(笑)良いでしょう!若先生の一言にチャレンジ開始じゃ…スタート用パック「チャンピックス」を処方して貰いイヨイヨ禁煙道を進む事にした。

帰りに無駄な金があるとタバコを買ってしまうので「KATO EF64-1000JR貨物新更新色、KATOコキ200×3、KATO レールセットM2」を買い求め無駄金をNゲージに廻した。小生の場合一日約35本(マイルドセブン1mg 2箱:600円)消費する。一ヶ月となると¥18,000ジャ!

判定の結果、小生の一酸化炭素中のニコチン濃度を計測「27」の数値が「ライトスモーカー」との判定、ヘビースモーカーは「100」(葉巻の愛好家)らしい。
posted by 漆黒 at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

森林鉄道・Ωループ

仮想森林鉄道なので好き勝手にアレンジして楽しんでおる。(笑)

2010-07-04-01-j.jpg

レール、黙って直線で結べばナ〜んて事は無いのじゃが、矢張り遊び心は必要だヨ(笑)「Ωループ」を作成して見た。森林鉄道作業レール(曲線-NBR208-15)で最大半径ジャが違和感なくループが完成する。折角のΩなので、内側には何も配置しない予定だ。


2010-07-04-02-j.jpg

撮影ポイント、心地よい風が通り抜ける…
posted by 漆黒 at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 森林鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

雑草作成に熱中

自然風景を題材にしたレイアウトには脇役が不可欠じゃ!と言う事で、雑草探し…。ボウボウと茂った雑草は後処理(リソース作成)が大変なので成るべく簡素な背景を探し歩く。丁度、アスファルトの横割れから立ち上がる草を発見!綺麗に整列しておるし申し分ない。

2010-07-03-01-j.jpg
例の待機区間に新たな雑草リソースを埋め込んで見た。オォ〜!!良い感じジャヨ(笑)エミッターリソースの数(種類)が増えたのでレイヤー機能で色分けをして置く事が大切かもね?

2010-07-03-02-j.jpg
瑠璃色の河川も作成中…
posted by 漆黒 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 森林鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

線路が地面に落下する

VRM初心者さんからのご質問にお答えして。


VRM4以降、「コリジョン」(物の上に乗っかる)効果が実装されました。
ツマリ、橋に線路を乗っけると自然に高度が設定される大変具合の良い?機能ですが、今回のご質問「橋から線路が落下する」は橋から線路が飛び出した場合等、コリジョン効果を過信して起こるベキ症状です。

takasa02.jpg

上記の場合、橋の高度が「150mm」です。橋(青色)部分に線路(赤色)を配置するとコリジョン効果で線路には150oの高度が自動的に与えられますが、左端の線路(白色)を見ると「橋から外れている場合」はコリジョンの恩恵を得る事が出来ず「地面に落下」してしまいます。白色線路の下数字()を見てください。片方は「150」、反対側は「0」ですね?ツマリ「落下している状態」です。

takasa03.jpg

じゃぁ、如何するか?と言う話ですが別段難しい話ではなく。上記レイアウターメニュー「iオプション」の高度設定に今回の場合は線路高「150mm」を入力すればOk?ウぅ〜ん良く見ると高度設定(高さ)箇所が「2箇所」あるのがお分かりでしょうか?

上段は回転支点側(角度を変えても中心点で動かない方)下段はグルグルと回る方です。このパーツは線路以外にも沢山(道路、鉄道柵、フェンス、ガードレール、トンネル等)ありますので、今回の様にiオプションの高度設定が2段になる場合は「部品両端に適正な高度」を設定する事が大切です。


ワンポイントアドバイス:

部品を配置したら「iオプション」で高度設定「固定にチェックを入れる」の癖をつけて下さい。後々のトラブル防止(変な場所でコリジョンが発生する)
posted by 漆黒 at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 基本技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

