2010年03月22日

銅像祭・フーテンの寅

今日はSSでしか通用しない例(汗)矢張り、エミッター設定に「回転しない」の機能が絶対欲しいなぁ〜〜可能になると下記の様に建物も配置した雰囲気も作れる。

2010-03-22-j.jpg

燻銀に輝く「車寅次郎像」故、渥美清氏が演じた「フーテンの寅」シリーズは今でも根強い愛好家が多い。柴又の人情劇、ドタバタ(吉本風)や露天商の寅が旅先で繰り広げる片思いの恋旅などお馴染みのドラマであった。
posted by 漆黒 at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | エミッタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

銅像祭・ゲゲの鬼太郎

本当は「武将シリーズ」をやりたかったのですが、飽きられてもいけないので…

2010-03-21-01.jpg
ご存知、水木しげる氏の「ゲゲの鬼太郎」です。鳥取県・境港市にはコノようなブロンズマップ、妖怪数が凄いですね。

背景はエミッターで「滝」と「滝壺」を再現してみました。
posted by 漆黒 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | エミッタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

銅像祭・伊達政宗

USO800提督のブログに「銅像祭ポスター掲示」(沖氏作成らしい

エミッターの使い方やリソースの編集などコノお祭りで習得しょうゾ!

士気を揚げよ雄叫びだ「エィ、エィ、オォ〜!!」

大勢さまのご参加をお待ちしております。

2010-03-20-01-j.jpg
今回は「伊達のお殿様」じゃ!独眼が超カッコいい〜〜

合わせて、積雪感の「竹薮」などをUPしてみました。
posted by 漆黒 at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | エミッタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

今、旬の銅像

何だか「@銅像」は流行る気配…

信州の有名武将と言えば、勿論「下記」のお方じゃ!
本当は「真紅の鎧」が超カッコいいのだがノぉ♪

2010-03-19-j.jpg

「あさまさん宅」の近くには○○藩武家屋敷が沢山ある。
○○宝物館は一度は見て欲しい。
posted by 漆黒 at 20:28| Comment(3) | TrackBack(0) | エミッタ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

冬用アイテム強化月間

レイアウト作成の要点として「樹木、草花」が如何に大切か痛感しておる。特に線路廻りの手抜きをしては厳禁じゃヨ…。良い例がコチラで線路際情景を樹木や雑草類で完璧に演出しておる点が流石じゃな!!

2010-03-17-03-j.jpg

積雪感のある物を沢山作成するのが肝要と思い、前回紹介した樅ノ木、そして今回は「枯れススキ・積雪版」と「笹・積雪版」を線路際に仮配置して見た。

コノ手は矢張り、パーティクル数を増やしても高低感が出ないのが難点だ。
posted by 漆黒 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

リソースは二種類必要

USO800鉄道さんの「使えないネタ(蛾)」を見て小生も真似をして見たが…問題発生じゃ!

設定を「夜間」にしたところ、リソース群が「昼間の色彩(減光)」しない状態を見てビックリ!I社に問い合わせたところ下記文面
-----------------------------------------------------------------------------------
エミッターのライティングの件につきましては、
半透明合成を処理する関係で、ライティング計算のない
スプライトとして実装されています。
夜間については、夜間用のビットマップをご用意
いただくと解決できます。お試しいただけますよう
お願い申し上げます。
(夜間用に画像を用意する手法は建物で行っています。
Photoshopにて昼用テクスチャーに対して明るさを
落としています。)
------------------------------------------------------------------------------------
と言う事は夜間設定も視野に入れたレイアウト設計には二種類(昼・夜用)が必要だ。
2010-03-16-03j.jpg
先日来の女学生さんじゃがコノ様に昼間の状態、奥の人形は既存パーツ。幸い電灯光で救われたかなぁ(笑)

2010-03-16-01j.jpg
駅舎軒に3灯、プラットホームに2灯、構内灯は既存でも発光するが光線が見えないのが残念だったがエミッターで解決じゃ。

2010-03-16-02j.jpg
リソースを白色系にアレンジして見ました。

2010-03-16-04j.jpg
萱葺き農家にも電気が点りました!

追伸
車両とエミッターの連携(DE10の排気煙やスノープローの雪煙)は?I社に問い合わせた返答。

車両とエミッターの連携につきましては、
今後の課題とさせていただきます。
技術的には可能です。

う〜ん是非、お願いしたい!!
posted by 漆黒 at 13:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

雪煙

雪煙、昔は地中に「蒸気機関車+線路」を埋め込み煤煙を雪煙に見立てた動画が主流だったか?マァ、今も変わらないが…(汗)この所のエミッターパーツで一部自作が可能となり夢見て作成したが「描いた餅」となりボツ、現実と理想のギャップは埋まらない…。

2010-03-14-01-j.jpg
USO800鉄道さんの「雪球リソース」を拝借。コノ画像の雰囲気で動いてくれるなら文句は無い!車両の設定で「雪煙」が欲しいと敗者の切望(笑)
樹木(樅)もチョイト積雪バージョンアップで登場!!
2010-03-14-02-j.jpg
コチラは増殖中の「保線員と鉄道員」四点。
posted by 漆黒 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

樅の木(冬遠景用)

I社から最近発売された「冬の樹木」はイマイチじゃの…マァ、お手頃価格故に文句は言わないが(笑)本日はチョイト奮起して樹木を作成して見る事にした。

リソース
momi01-test02.png
薄っすらと積雪をイメージしてチョットだけ白色系を数種類使い枝先付近にペイント加工を施す。

雪景色と樅の木
2010-03-10-02-j.jpg
エミッター設定にてリソースの幅と高さを一本毎に微妙に変えて植えつけた。下段は(60×120)上段は(80×160)何となく雰囲気がイイじゃん!と思うのは小生だけか(汗)後、チョイト「女子学生人形」のリソースも作成して見たが画像マスキング中、スカート下での作業は何だか複雑な気分じゃヨ(笑)コノ手は「女房」が留守に行うのが肝要かもね(爆笑)


2010-03-10-03-j.jpg
エミッター設定で樅の木(リソース)一つで複数のバリェーションが出来るのは有難いが、エミッター自前設定保持する機能(簡単設定)に入れる方法は無いのかなぁ?(一々、再入力は草臥れるわぃ)

パーティクル数は最大「50000」まで可能となったが…豪雪には、まだ物足りないゾ!!リソースも「雪の結晶」など面白そうだ。
posted by 漆黒 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

警官・婦警さん人形作成

エミッターパーツを使って見ることにする。

先発隊「USO800鉄道氏、hirochi氏、AKAGI氏」のブログをお手本に始めた…が、しかし自作初物はメチャ厄介じゃの(汗)画像はネット上にコロがっている物を拝借する事にした。

2010-03-07-j.jpg
Photoshopで簡単にマスキング(黒地)でOK!と考えていたのがアマかった(笑)樹木もそうだが細部に入り乱れたものは判断してくれない。AKAGIさんじゃないけど細部は矢張り「チマチマ」と手仕上げ、時間と忍耐力が勝負じゃ?コロがっている画像故にサイズ(H×W)がマチマチで最終的にはエミッター画面で適度に大きさを調整する。

USO800鉄道さんの赤色灯を拝借しパト&消防車に!カッコイイ〜〜♪
後ろで燃えているパジェロはイマイチ…。

樹木も挑戦したが超難関で途中で挫折中です(汗)
posted by 漆黒 at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

雪が降りましたね!?

待ちに待った雪降りが実装されましたね!トンネル内の「雪降り」も解消された様子…(落石覆い内ではチョット変かなぁ?)

天候エミッターを完璧に習得するには又時間がカカりそうな気配じゃヨ(汗)何だか「自作」も可能な部分も追加されイヨイヨ「分業化」の気配かなぁ?zioさん、USO800鉄道さん、hirochiさんにも参戦して欲しいと思った。(3Dじゃ無いのが救いかも:苦笑い)

自作ビルボードの解説に「エミッター部品」がある様に記載されておるが…マサカ別売か?

2010-03-01-01-j.jpg

posted by 漆黒 at 19:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

