2010年02月22日

雪景色に似合う樹木

数日前にココでチラっと画像が紹介されていたのが気になり、暫く放置気味レイアウト「雪景色」を立ち上げて見た。開発中らしい?冬季用(雪付き)樹木、既存VRMは一点しかなく変化に乏しく情景を作るにも苦心する。マァ、これが発売されるとチョットは見栄えが良くなるかなぁ?開発段階なら要望として「針葉樹」の背丈が高い低いもを用意して欲しいと願う広葉樹は葉が落ち枝に雪が付着しても見栄えが良くないし隙間を埋める作業は大変だ!

2010-02-22-01-j.jpg
屋根の雪下ろし、ご苦労様です。

2010-02-22-02-j.jpg
アップデータ以後、お初になる樹木類だがナントなく遠景まで表示されるかなぁ?樹木の数に制限が無くなった様子なので枯れ木(冬)を数本高度を変え束ねると見栄えが良くなる。

2010-02-22-03-j.jpg
この画像前に別名で保存しておいて良かったぁ!例の「もとに戻す」は健在じゃヨ(笑)ここ暫く出ないので安堵していたが突如出現するので安易に使わない方がよいかもね?





A9-5000-j.jpg
A Train9は資金が大幅に増大中…画像の超高層ビル群は小生の持ち会社じゃヨ!!(笑)
posted by 漆黒 at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

凄い勢いだ!

ここ数日の当ブログのアクセス数は半端じゃない!(驚)
矢張り「A Train9」は気になる存在なのか…



A9-ac-j01.jpg
posted by 漆黒 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | A-Train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

A列車で行こう9 Part1

Aシリーズもココまで変わったかぁ〜の一言!其れなりに操作やコマンドが充実し、詳細まで設定出来るのは有難いが小生の様な半呆け爺には頭が痛くなりそうだ。本日丸一日、適当にイジッて見たが「鉄道運営ゲーム」故に資金が減るのが痛い(汗)オマケに午後から孫が横にいて面倒を見ながらとなると…当然身が入らないですね(笑)

「ソーラータイプの発電所」
A9-2010-02-13-01-j.jpg
A9は「電力」と言うものが存在する。勿論、運営して利益に繋がる。街が発展する要素となると気が抜けないぞ!但し、電力不足で電車が止まることは無いそうだ(何か変じゃの)

この発電所(ソーラー)は太陽の角度(位置)に合わせて動くので面白い!!(向日葵見たい)

A9-2010-02-13-02-j.jpg
道路交差点は進行方向を設定出来る。資材を運ぶトラックや路線バスなどは「青三角」で設定する。残念なのは「車毎」に設定出来ない事かなぁ?

A9-2010-02-13-03-j.jpg
線路はTS(Trainz)を体験している方ならスンナりと出来るでしょう!フレキシブルタイプなので自在に配線可能。高架も高度設定で簡単に出来ますが高架下に建物が沢山あると「橋脚が出来無い」ので見た目が悪いかもね?

本日、早々不具合のパッチが出る(矢張り…)170MB近いものDLした。
posted by 漆黒 at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | A-Train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

A列車で行こう9速報

某通販で購入した…通常は発売日に到着すると思いきや一日経過し到着した。マァ、送料が無料だと仕方が無いのか(笑)

早々、箱を空ける…(ワクワク)
ユーザーズマニュアルは某社と違い、簡素ではあるが概ねの取扱い方法が書かれているのが有難い!時間に余裕がある時に広げて解読する事が出来るのは嬉しい限りじゃヨ。今日は取敢えずビュワー画面から…

AT9-01-j.jpg
踏切(警報機と遮断機)は道路が通過すると自動的に作成される

AT9-02-j.jpg
某社もアタフタしている自動車も完璧(信号色に従い)作動中!

AT9-03-j.jpg
こちらは列車の「車窓カメラ」からだが、I社の「V3」方式じゃ(運転台が無い)このシリーズには「人(人形)」が無いのがちょっと残念だ。シムシティの様に動いておれば完璧だったか?

posted by 漆黒 at 19:39| Comment(5) | TrackBack(0) | A-Train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

A9Viewer

ヒェ〜!雪が20cmも降った!昨日より多い…雪片付けでまた腰が痛くなってしもうた(泣)。

A9Viewerも界隈でDLされ試された方が増えてきた。PC環境もそれなりのお膳立てがないとマトモニ動かないと言うか、このソフトで遊びたいなら最新スペックにして欲しいと願うメーカー側の姿勢も見受けられる。DLし可動した方はその映像の美しさに感激しA9の世界に引き込まれて行く。このシリーズは「鉄道運営ゲーム」でありVRM、鉄道模型のシュミレーターとは異質?かもしれないが置かれているストラクチャ類などは共通した部品である。この頃、VRMの傾向は「車両中心」で付随(ストラクチャー)するものが極小でありこれで「満足しろ!」と言われても納得がいかない。設定に「夜間」があるのであればストラクチャ類窓に灯りが欲しいところだ。某社はもう少し目先を変えた販売方法に切替るとか?お後(新規ユーザー)が続かない要因かもしれない…


A9-06.jpg
学校か?

A9-07.jpg
貨物基地も忠実に再現!

A9-08.jpg
町並みの看板類も華やか。
posted by 漆黒 at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | A-Train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

A-Train9

caldiaさんの「凄すぎて鼻から何かが出る」を読んで、小生もDLしてみた。415MBとチョット大きいなぁ(汗)全て良しと意気込んでアイコンをクリックすると「Error」メッセージが出現する(オィオィ)公式サイトの注意書きを読むと「DirectX End-User Runtimes(November 2008)」が必要らしい?壊れて悔やむのも…と思い復元ポイントを設定、試した。

オープニングがはじまり、鼻から何かが出たァ!!ぞ…A7以降所持していないので分からないが、カメラ視点や自然環境の表現など数段に見応えのあるソフトに仕上がっている。以前は白い箱「資材」もコンテナ化されたのか?コキとDD51?で資材置き場に次々と置かれて行く。問題はPCスペックじゃなぁ?(下記画像参照FPS)まぁ、グラボもCPUも買えるとなるとマザボまで変え買えか?チョット無理じゃ。(汗)

A9-01.jpg

A9-05.jpg

A9-03.jpg
橋脚終端は海底にチャント収まっているのが凄い!


上記設定:標準のままで、画面はフルサイズ(1440×900)
     CPU:E8500 GPU:8800GT

欲を言うと「架線柱」や「電車パンタグラフ」(zio氏)位は欲しかった。ビュワーソフト故に如何、遊ぶのか不明…

posted by 漆黒 at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | A-Train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

