2009年11月27日

タキ1000ゲッツ!

念願の「KATO タキ1000 日本石油輸送色」新品四両をゲット!
ヤフオクでチョイト熱くなり…高くなっちゃたのが痛い(汗)

taki-yho-01.jpg

taki1000-adb01.jpg
posted by 漆黒 at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

雪景色:Trainz

VRMONLINE版で作成中だが…

設定で天候を「雪」にしても、小生だけの環境かもしれないが高度が10m位になると雪が止んでしまう現象が起きている。雪景色は特定の方しか作成しないので表に出てこないんだろうか?(雨は正常)本家に問い合わせた回答がブログにて公開されておるが「何を書いてあるのかサっぱりじゃ?」ココ数日、モチベーションが続かない…。別途に「積雪のある樹木」「雪状の地形パーツ」を要望したが、回答文を見る限り「其の気はなさそうだ」(残念)
年内にはアップデータがあるらしいが…?

久しぶりにTSを立ち上げて見た。

EF641000重連とコキ200
Screen_003-adb01.jpg

数ヶ月、触っていないのでスッカリ遣り方を忘れていまった(汗)EF64とコキは「hirochi氏」からのプレゼントでTS未公開作品である。感謝!! TSには「積雪のある線路」があるので三十分位で作成した「雪景色」ビネットである。豪雪風に降る雪、積雪感のある樹木が小生の求める理想の姿である。

(運転モードに切り替えると雪が消えてしまう(汗))設定があるのか?
posted by 漆黒 at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Trainz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

AKAGI氏のロクヨンを加工する

AKAGIさんが態々、HDD内からロクヨンを牽引して下さったのでお礼方々、例の画像変換を…
cimg0619_2-j-02.jpg

p4040050_2-j-s.jpg

dsc_0057-jj-ss.jpg



全て、小生の独断でトリミングをさせて頂いております。原版はこちら
posted by 漆黒 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

今日も…

junichiさんも感染したらしい(笑)

小生も「弾」が少なくなって来たゾ!寒くて外に出る元気も無い…

taki-s-075-j.jpg

DE10-s-j-55.jpg

P7208720-j-s-01.jpg

P7138667-j-rs.jpg

posted by 漆黒 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

重連EF64+タキ1000

Nゲージ、EF64-1000JR貨物更新色が手元にあると次は「貨車」が欲しいのぉ〜!KATOの「8037-3タキ1000 ENEOS仕様」を追う(ヤフオク)がセット物は高値で落札…皆、考える事は同じなのか?単品で勝負するしかないか…

VRM版・冬景色作成場面より
2009-11-16-02-sj.jpg






チョイとカッコいい画像を加工して見た!!
こちらで45-50sさんが重連(重連はかっこいいけど撮りづらい件)を掲載されていますが、主題(重連)と貨車のバランスが難しそうです。

「で、記事のタイトルの件ですけど。たぶん進むにつれてごく一部の人にしか共感されなくなっていく文章だとは思うのですけど。」って小生の事かなぁ?(汗)
加工した
091such a cool-01-j.jpg
真下から見た画像を拝見するのは初めてである。轟音が耳を突き刺す雰囲気である。

AKAGIさんのこちら(新型N'EX E259)もカッコいいぞ!
加工した
259-j-s.jpg
posted by 漆黒 at 21:53| Comment(7) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ポスタリゼーション:ワイド版

「115系長野色」
P01jjj-s.jpg

「DE10運転台」
P02jjj-s.jpg

「篠ノ井派出貨物基地」
P03jjj-s.jpg

「EF64-1000台貨物更新色」
such a cool-s.jpg
(such a coolさんより拝借「EF64-貨物更新色」)
posted by 漆黒 at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ポスタリゼーション

昨日よりレベルUP!?(汗)

DE10-adb-jj.jpg

DT120A-adb-jj.jpg

画像 062-adb-jj.jpg

画像 117-adb-jj.jpg

う〜〜ん?矢張り本業のUSO800鉄道さんには程遠い出来栄えじゃ(笑)
posted by 漆黒 at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

真似をして見た…

こちらでUSO800鉄道さんが画像変換をして公開されたのを見て、チョット真似事をして見た(汗)Photoshopで画像を変換したと書かれていたが、何を如何するのか訳もわからず取敢えず自力でやってみたが…USO800鉄道さんのように美しく仕上がらない(汗)

EF64 DE10
P7068618-adb-jj.jpg

DE10]
P7138666-adb-jj.jpg
posted by 漆黒 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ver.5.0.6.50は凄い!?

VRMonlineのアップデータがありましたね!

今回の目玉は「新アルゴリズムによるビュワーの高速化が主な変更点です」らしい?今まで大きなレイアウトにストラクチャー類を多用した作品はFPSが極端に低下しSNRのスキップ、動作がギクシャクして見るに耐え難いのが現状でした。

左上の数値参照
2009-11-09-02-j.jpg
2009レイコン作品「内海市」で計測、アップデータ前は平均4fpsであったが、後は「約40fps」でとても滑らかな動きをしている

左上の数値参照
2009-11-09-j.jpg
小生の「コンテナの旅」も計測、前は平均で5fpsだったのが後は「58fps」まで向上し、動きも滑らかである。

■PC環境
CPU:E8500
GPU: 8800GT(512M)
其の他、変更点は随時確認していく事にする。
posted by 漆黒 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(1) | アップデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

JR貨物新更新色

PB088747-j.jpg

来たぁ〜!JR貨物更新色機(KATO 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色・未使用)
遂に、ヤフオクで落札…。数点チャレンジしたが最後の最後で入札されてしまい(就寝中)涙を呑むこと数回(笑)同更新色のマイクロエースのA9213 EF64−1008更新機なら簡単に手に入れる事が出来そう?だが、KATOの更新色は人気で入札数も多い。やっと安心して眠れる…

う〜〜〜ん?



貨物…タキ(KATO Nゲージ8037-2タキ1000日本石油輸送色6両 未使用品)が出現¥100スタート駄目だこりゃ!此れはヅボに嵌らない様に注意しないと(汗)
posted by 漆黒 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

中央西線

VRMonline甲種予定の383系「しなの」、信州に在住しながら地元のレイアウトを作成した事が無い(汗)幸いにも小生の好物ロクヨンの重連を取り入れる事も可能な「中央西線」木曽路を旨く再現出来ないかなぁ?と思案しております。地形テクスチャーの改変作業が続き、チョットお疲れモード中…

2009-11-03-j.jpg
天球はzio氏作「vz10_godray」

2009-11-03-02-j.jpg

sioji-kai08.PNG
雪景色用、地形テクスチャーである。今回はmoko氏のレンガ歩道を御借りしたりzio氏から一部切り抜きで拝借、各部に雪模様を施す。雪景色に挑戦したい方はご自由にDLして下さい。

注意:地形テクスチャー原本は「しおじ氏・作」
posted by 漆黒 at 10:44| Comment(13) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

EF65-500

2009レイコン大賞で頂いた「KATO 10-598 14系寝台特急「さくら」長崎編成8両セット」を眺め、相方が欲しくなり「ヤフオク」でKATO-EF65500(p)3060-1(新品)を¥4,980で落札!品物が本日届いて箱を空けた瞬間ヒェ〜超リアルじゃん!折れそうなパンタや小刻みに動く台車、精密な仕上げに感動だ。ケースから取り出すにも息を呑みソ〜と出す要領は孫を扱うのと同じじゃなぁ(笑)又お宝が増えた…

EF65-500(P)-3060-1.jpg

今日は別物「KATO 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色」を狙っておるのだが、既に定価以上の価格が!!落とすべきか悩む…。ネットで隅々迄検索したが在庫は無い。
posted by 漆黒 at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

