2009年09月23日

列車・車両工場

今回のレイアウトに前々から欲しかったOnline版「パンタグラフ点検台」じゃが、オマケが多数あり思案しておった。まぁ、購入した以上何かに使わないと…

車両工場
2009-09-23-j.jpg
工場はTomix「複線機関庫」二連を使う。I社製は真ん中に点検台があるので広さを稼ぐには難がある。

正面から見てはいけない
2009-09-23-03-j.jpg
まず、列車を如何に上昇させるか?透明線路があれば有難いと思ったが無いものは仕方が無い、「地下鉄用線路」を代用する事にした。が、台車を切離したのに車輪が見えてしまうとナンじゃい!と言われそうなので「高架プレートA」にて車輪付近を隠す。後は上昇機能、この工場はチト天井が低い。普通は天井に移動可能なクレーン機能が備わっておるが今回は無理そうじゃ。そこで「建設現場クレーン」を物凄く埋めて「油圧ジャッキー」変わりに使うことにした。

工場内部
2009-09-23-02-j.jpg
後は事務所、工員さん等を配置して完成。

無理矢理も久しぶりじゃが、この様に内部にパーツを配置するものは中々作成するにも大変じゃ!湾岸倉庫位の施設で内部がスケルトン風の建物が欲しいと思った。折角の小物(台車、クーラ)の使い道が無いまま(PCの肥やし)で終わってしまては勿体無い。
posted by 漆黒 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

機廻し

昨日プチ公開したレイアウトに「ミス」があり削除しました。
明日までシルバーウィーク限定公開(後日削除します)ですヨ!是非、ご覧下さい。

修正箇所:オイルターミナル付近センサー、配線見直し。

2009-09-22-j.jpg

posted by 漆黒 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Run-round loop

休息する事なく次回作に着手する。一年中、モチベーションが急激に下がらないのが小生の取柄かもしれない(汗)アイディアが浮かばぬ時には線路際から最寄駅へ一時間散策(徒歩)が良い気分晴らしになっておる。景観に浮れていると突如、ポイントモーターが「グゥ〜」と音を立てビビる事もしばしば(笑)今はコスモスが線路際を賑わしている。

2009レイコン用の主レイアウトが強烈に重い。折角、楽しい機廻し場面が作成出来たのに列車がカクカクしておっては台無しじゃノぉ〜。反省を込めてもう少しライトな機廻しレイアウトを作成する事にする。

EF64とタキ1000
2009-09-21-02-j.jpg
コンテナはちょっと飽きたので今回は「タキ」。
ここ数日で構内線路配線、cVssスクリプトを全て配置完了!ダブルスイッチャー機(DE10)の活躍が輝かしく見える。レイアウター線路にはASC-SNRがビッシリと置かれビュワーを観て(自画自賛・汗)早く「ロクヨン1000台貨物更新色」が発売されないかなぁ!!
石油基地風
2009-09-21-j.jpg

2009-09-21-03-j.jpg

実際、タキに石油を充填する場面を見た事が無いもので(ネットで検索したが見つからない)まぁ、この様な感じかなぁ?と思い作成して見た。何方か御存知あれば御教授願いたい。
posted by 漆黒 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

応募体制可

霊魂用レイアウトもSNR認識距離をすべて置換え、小生のPC環境だと異常なく動く。が、しかし強烈に重いレイアウトを作成してしまったようだ(汗)半年もこのレイアウト一筋、初めてのスクリプト三昧を満喫させて頂いた。スクリプト「cVss」を提供して下さったzio氏には改めて御礼申し上げる次第です。これが無いと又、グルグル廻る簡素なレイアウトで終わったかもしれない…

霊魂も完成!こちらは超短時間で仕上げたので御見苦しい点多々、ご勘弁願いたい(笑)こちらもzio氏の待機駅スクリプトを使用しておる。

欲張って今回は二点出展じゃ!まぁ、参加賞でも頂くか〜〜♪Nを頂いても動かせないし…(汗)


中流河川を横切るキハ82
2009-09-10-j.jpg

海もあるよ
2009-09-10-02-j.jpg
posted by 漆黒 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

霊魂作品

霊魂サブレイアウト、又問題発生!

ローカルなイメージを再現したく「アイマジック樹木」を数千本植えた此れが思わぬ罠になるとは…。レイアウター画面には反映しておるが、ビュワーで確認すると!?「消えている!!!」何じゃイィ〜〜〜

:本家に問い合わせた(返答)
GeForce、RADEONのいくつかの環境にてテストしました。

お問い合わせいただきました樹木が消える件、
カメラからの距離、角度によって、建物が表示されていても
樹木が消えるケースを確認しました。
樹木の集合体の位置によって、描画範囲から早めに
はずれてしまう場合があります。
樹木と建物で、描画速度の向上手段がことなるために
このような違いが生じます。
十分にカメラに近い場合は両者、正常に表示されます。
この件については、改善策を検討しています。

この他に樹木が消えるケースとしては、樹木を集中的に
配置した場合、ポリゴン枚数の制限で表示されなくなる
場合があります。この場合は、樹木の本数を削減して
回避してください。


上記以外のケースにつきましては、原因など不明のため
引き続き調査させていただきます。
---------------------------------------------------------------------------

上記の描画速度は前々からの事、突然ニュ〜ト現れる樹木は見ていて疲れる。本題は赤字の部分、矢張り「ポリゴン枚数の制限」とやらに引っ掛ってしまった様じゃ(泣)小生も成るべく見える範囲内で植えたつもりじゃがレイアウト作成最終に思わぬ「落とし穴」が待ち受けておった。例の「精密樹木」だと正常なのだが…不思議じゃノぉ〜?レイヤー機能で再設定すると出現するが別の箇所で「樹木が消滅する」矢張り、枚数制限はあるのか…

最終段階で樹木が使えない状況、これは辛い!

踏切
2009-09-09-01.jpg
線路高を「-3.5mm」地形平面「0mm」踏切板や出入り口の坂も違和感も緩和される?かも。

田舎の駅
2009-09-09-02-j.jpg
藁葺農家と雑貨店のコラボ?
posted by 漆黒 at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 作成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

